2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジで10兆円超の経済効果?

2011年には、強制的なテレビのデジタル放送移行の執行とも見えるが、なんとその経済効果は10兆円超であるという。ただし政府試算というところが眉唾モノであるようにも聞こえる。 地デジ「10兆円超の経済効果」 政府が試算 (ITmedia) 国からして大赤字だとい…

Fedora 9 は期待外れか?

Fedora 9が正式リリースされてから1ヶ月以上たったが、自分のところのマシンもFedora 8からアップデートはしたものの、まともに運用していない。時間がないことが一番だが、デスクトップがやや動作がおかしい。サーバーとしては従来通りだが、やはりクライア…

Atom搭載のミニノートPCが発売

Eee PCに端を発したミニノートPC市場に、また新たな機種が登場する。マウスコンピュータの「LuvBook U100」とMSIの「Wind Notebook U100」という。スペック的には平凡だが、ノートPC市場に価格破壊を起こしていそうなのがミニノートPCである。これらの仲間と…

IntelもVistaの全社的導入は見送り

長い間、MicrosoftとCPUとOSのタッグを組んできて、Wintel連合軍といわれたIntelが、Windows Vistaについてはお膝元の全社的導入は見送ることにしたという。世の中一般の会社的には当然の判断だが、あのIntelでさえお勧めできないWindows Vistaという烙印が…

Yahoo!がGoogleを選んだ理由

Yahoo!が、Microsoftとの検索部門の部分買収の拒否と、Googleとの検索広告提携に至った理由を株主宛てに送り、マスコミにも公表している。後付けの理由にも思えるが、一部の株主がMicrosoftの買収協議終了に不満を持っていることへの対策であるようだ。 Yaho…

iPhoneはソフトバンクの広告塔に

iPhoneの国内販売の権利を獲得したソフトバンクの社長がiPhoneについて語っている。これを見るに、ソフトバンクはまんまとiPhoneを広告塔として獲得できたと思わせられる。いわく携帯電話のインターネットマシン元年であるという。 「iPhoneがモバイルインタ…

Windows XPへのダウングレード権

個人的には、もはやWindowsの動向には興味はないし、あまり考えたくもないのだが、現実には自分ばかりでなく周囲も仕事上でもWindowsやOfficeには関わらざるをえないため、結局は必要上知っておかなければならないことになる。Windows XPについての先行きに…

iPhone は黒船襲来となるのか

ソフトバンクからiPhoneの発売予定と料金体系が発表された。7月11日発売だという。すでに欧米では席巻してきたiPhoneだが、タイムラグのあった日本での普及は、国内の携帯の事情からどうなることだろうか。 iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバン…

動画ポータル Woopie Video DeskTop

YouTubeやニコニコ動画をはじめ、ネット上から動画が見られるサイトは増えたもので、日常ブラウジングでの動画の再生や、ダウンロードしたりすることも普通のことになった。ただ動画を見るには、やはりそれぞれのサイトを訪問して、改めて動画を探すという作…

Firefox 3の今後はどうなる

Firefox3がMozillaの狙い通り、ダウンロード初日から大いに話題をさらっているようである。同時に、早くも他のブラウザを含めた今後のシェア争いや覇権争いの議論もなされてきている。 「Firefox 3」の市場シェアが早くも6%台に (CNET Japan) 「Firefox 3」…

コンビニ24時間営業の是非

地球温暖化問題とCO2削減は、世界的なトレンドになっている。一方で原油高とその影響による食糧危機があるわけだが、庶民のライフラインともいえるコンビニの24時間営業にまで「自粛」を促すような議論も出てきている。ガソリン税の一時的騒動といい、何かお…

Firefox 3の1日のダウンロード数は800万件

Firefox 3の正式リリース初日のDownload Dayと 銘打った日は、ダウンロード数が800万件を超えたそうである。自分もいたずら半分で参加した。Windows版、Linux版で2回のダウンロードに貢献したと思われる。ギネスブック世界記録として公認されるかどうかは、…

世界のIPトラフィックはゼタバイト級に

IPアドレスの枯渇が懸念される中、そのIPトラフィックは2012年にはゼタバイト級になるという。ゼタと言われても全くピンと来ないが、テラバイトの1024倍がペタバイト、その1024倍がエクサバイト、そのさらに1024倍がゼタ(zetta)バイトであり270バイトだとい…

羽生が名人位奪還・永世名人資格獲得

将棋名人七番勝負第6局で挑戦者の羽生が森内名人(18世名人資格者)に勝ち、4勝2敗で名人位を獲得、5年ぶりの返り咲きとなった。これで名人位獲得通算5期となり、規定により19世永世名人有資格者となった。将棋名人が実力制に移行した戦中から戦後に誕生した6…

IPv4アドレスの枯渇時期が近づく

インターネット初期の頃から言われていたIPアドレスの枯渇問題が、ここに来て残り日数が示されてカウントダウンの様相となってきた。これはいったい誰の問題なのだろうか? IPv4アドレスの枯渇まで残り1,000日切る、IPv6への..(INTERNET Watch) もともとイン…

HP 2133の販売開始時期が延期

話題の日本HPのミニノートPC「HP 2133」の販売開始時期が延期になった。米HPではすでに4月から販売されてはいるものの、日本HPはVista搭載の独自モデルを出荷しようとしていることから、それをめぐって何か問題が発生しているのではないかと勘ぐってしまう。…

Yahoo!とGoogleがオンライン広告で提携

Yahoo!とGoogleがネットの広告での提携を発表した。ネット広告による収益はGoogleが圧倒的すぎて、もはやどこも対抗できそうもない。後発の検索サイトながら、検索エンジンが優秀だったために、検索分野でトップに踊り出て、その上に「3行広告」みたいなもの…

松井、誕生日に逆転満塁弾

久しぶりにヤンキース松井の話題である。自らの誕生日に指名代打の1発満塁逆転ホームランでチームに勝利をもたらした。1年目のヤンキースタジアム初登場のときの満塁ホームランが最も記憶に残るだけに、それ以来の刺激的な1発といえようか。 松井秀、バー…

Firefox 3が6/17に正式リリース

Firefox 3が6.17 に正式リリースされる。当日はダウンロードのギネス記録を狙うという、お祭り的盛り上がりも期待しているようである。すでにRC2,RC3とバグを潰してきた経緯もあり、大きな変更もなく、Firefox 2よりもメモリを食わずに、より高速性と安定性…

青少年ネット規制法が成立

とうとう青少年ネット規制法が成立してしまった。なぜこれほど拙速に成立を急がなければならなかったのか。国の緊急性のある課題は山積しているのに、という実感である。 「青少年ネット規制法」成立 (ITmedia) 秋葉原の事件後も、犯人が携帯サイトの掲示板…

ぷらっとホーム会長が死去

名物映画評論家だった水野晴郎さんが亡くなったというニュースがあったと思ったら、ぷらっとホームの本多会長が6.6に亡くなっていたというニュースがあった。まだ64歳だったというから、ずいぶんと早かったものだ。秋葉原の事件の日と前後しているから、事件…

IBMスーパーコンピュータがペタFLOPSを達成

ついにスーパーコンピュータといわれるものが、ペタFLOPS級の演算速度を達成したとのことである。IBMのスーパーコンピュータでの話のことであるが、かつてのスーパーコンピュータのイメージからはだいぶかけ離れたものになっているようだ。 米エネルギー省の…

ファイルを人質にするマルウェアが復活

再び他人のファイルを人質に取るマルウェアが出現しているという。以前はランサムウェアと呼ばれていたはずで、その滑稽さに失笑したものだったが、単なるマルウェア対策とも違って、笑ってばかりもいられない状況にもなりえそうである。 ファイルを人質に取…

秋葉原通り魔事件にみる世相

あまりに凄惨な事件で詳しいことは書く気にもなれない。テレビもよくいつも通りにワイドショー的に報道ができるものだと腹も立つ。やはり、この国はどこかでおかしくなっているように思う。インタビューされた人が「ここはイラクじゃないだろう」と叫んでい…

Gmailテスト機能のGmail Labs

Googleのサービスはいつまでもベータ版という特徴があるが、Gmailの中の設定オプションの1つとして新しい機能を試せる環境が提供されている。Webサービスの中に開発中の英語版でGoogle Labsがあるが、同様にGmail Labsという。 開発中のGmail新機能を試せる…

ネットで販売される薬は偽者

ネットによる販売が常態化してきているご時世とはいえ、やはり直接体に入る薬物に関しては何でもいいというわけではない。ネットだけに、EUにおける調査に限っての話といってよいかどうか、気になる報告がある。ほとんどのネット薬局で売られている薬物はバ…

USBメモリ感染に注意

最近、USBメモリも4GB以上でも安価な価格で入手できるようになり、その容量の大きさから、もはやFDやCDの代替というイメージでなく、一世代前のハードディスクの役割さえ担えるようになってきている。普及も進んでいるだけに、オフラインという性格を狙った…

iPhoneはソフトバンクに決定

とうとうiPhoneは国内ではソフトバンクから発売されることが発表された。争奪戦にドコモ敗れたりということか、アップルの法外な上納金の要求に降りたのか舞台裏はわからないが、またしてもドコモの失点というようにもとれる。しかし実際、ソフトバンクから…

資源豊富な都市鉱山とは

福田首相がアフリカ各国首脳を日本に呼びつけたかのように、積極的にアフリカへのODAの大判振る舞いをしている。国内的には高齢者の年金から天引きさえして財政が逼迫しているというのに、このバラ撒きはいったい何なのかと疑問を抱かざるをえない。 今や…

Adobe Acrobat 9 と Flash

Adobeといえば、PhotoshopやIllustrator、PDF文書を作成するAcrobat、そしてここ何年かではFlashのアニメーションよりもFlashビデオがネット動画の主流になってきている。Acrobatは文書作成であり、Flashは動画作成なので一見すると関係なさそうにも思えるが…