2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

USTREAMが日本語化

ストリーミングサービスのUSTREAMが日本語化された。いつのまにかソフトバンクがUSTREAMに出資するようになって、日本語ページもソフトバンク色が見られるように思える。 Ustreamが日本語化--トップページに国内向けコンテンツを(CNET Japan) Ustreamが日本…

RHEL6ベータ版がリリース

有償Linuxの最大シェアを持つRedhat EnterprizeのVer.6のベータ版がリリースされた。Redhatといえば企業向けのOSであるとともに、近年はクラウド向けOSというイメージがある。その点では、仮想化ソフトをXenから完全にKVMに切り換えたことには大きな意味があ…

電子図書館と出版

電子図書館ということが言われて久しいが、国会図書館も「電子図書館構想」への取り組みを進めていくという。国会図書館といえば、膨大な出版物を所蔵し、稀本を見つけるのに訪れるといったイメージがあったが、それも過去の話となっていくことだろう。 「電…

AdobeがiPhoneアプリ開発打ち切りへ

iPhone販売好調の裏側では、AppleがFlash排除の態度を鮮明にしている。これに対して、とうとうAdobe側も今後のiPhoneアプリの開発を打ち切りをせざるをえなくなり、Androidへのシフトに向かうという。互いに批判合戦の何やら泥試合の様相もあるが、その真の…

YouTubeが5周年、ライブストリーミングも

YouTubeがサービス開始以来、まだたった5年しか経っていなかったとは、改めてWebの進化の速さを感じさせる。日常、当たり前のようにアクセスしていると、もっと以前からあったもののように思ってしまう。初期の頃の人気はともかく、短期間でこれだけメジャー…

Office 2010は6月17日発売

Office 2010の日本語版パッケージが6月17日から発売される。ついこの間、2007が出てインターフェースの大幅変更で物議を醸したばかりと思っていたら、もう新バージョンである。この間に大きく変わったのは、ネットをめぐる情勢とそれにOfficeのようなデスク…

AppleがiPhone販売好調で過去最高の業績

Appleが1-3月期で過去最高の売上高、純利益を記録したという。iPhone販売台数の記録更新が主な要因となったようだ。携帯電話市場には後発でありながら、いつのまにかスマートフォンの先端を行く地位を確立してしまっている。Androidスマートフォンなどが追う…

radiko.jpは予想をはるかに超える反響

ネットでラジオのradiko.jpが予想をはるかに超える反響を呼んでいるいるようだ。ラジオ関係者からすれば、生き残りをかけた嬉しい誤算といえるかもしれない。 radiko「予想をはるかに超える結果」公式ガジェット、12日に公開(ITmedia) テレビの番組がWebで見…

Ubuntu 10.10 は全面刷新を予定

半年ごとにバージョンアップされるUbuntu Linuxがバージョン10になる。それからすればリリース後10年かと思うが、実際には2004年初リリースでバージョン4から始まっている。バージョン番号が4月x.04、10月x.10となってきた。年.月の関係でリリース時期がわか…

松井、開幕戦で試合を決める初本塁打

松井、開幕戦で勝ち越し打、初ホームランで一夜にして新天地でのヒーローに、いやエンゼルス的には"Halo"になった。衝撃的だったヤンキースでのワールドシリーズ最終戦以来の公式戦で、またしても期待にたがわぬ活躍だった。 松井秀、名刺代わりの一発!移籍…

YouTubeのインターフェース刷新

新年度だからというわけではないだろうが、YouTubeのデザインが刷新されている。新しいものを見てしまうと、前のデザインはどうだったか詳細はを思い出せなくなるが、シンプルなものに変わったことは確かなようだ。 “動画を楽しむ”という原点に戻る YouTube…

2010年エイプリルフールのニュース

真面目にエイプリルフールのウソネタを考えたりすることはないが、ネット関連企業では真面目にエイプリルフールの企画をして、別の面から自社のアピールを図ろうとしているようにも見える。やはりエイプリルフールは、ハロウィンのようなもので、欧米の文化…

情報処理学会が将棋連盟に挑戦状

コンピュータにも将棋にもある程度通じている者にとっては、これは語っても語り尽くせない話題ではある。コンピュータ将棋のソフト側が人間のプロに挑戦状を叩きつけたという、脚色満点の話題作りのようではある。 情報処理学会が将棋連盟に挑戦状 米長会長…

「GooglePad」は実現するか

スマートフォンとiPadの話題で盛り上がっているような新年度の初めである。iPhoneの独走許すまじとAndroidスマートフォンが出てきたように、iPadに対抗するタブレットもいろいろ出てきそうである。Googleも例外ではなく「GooglePad」なるものを果たして出す…

ドコモからXperia発売

ドコモのスマートフォンXperiaが発売された。結構な注目度で予約から好調のようで、あたかもドコモで初のスマートフォンであるかのような扱いである。そもそも「スマートフォンって何?」ということから報道していたテレビのニュースもあった。 Xperia発売、…