2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タミフル

鳥インフルエンザとは別に、人間のインフルエンザもだいぶ流行しているようだ。今年は単なる風邪だというより、インフルエンザと診断されたという人の方が多いようにも思える。直接命に関わるほどではないから、あまり話題にもならなくなっているが、タミフ…

Google Apps はオフラインが問題か?

Googleから発表のあった中小、個人事業向けのオフィスサービスであるGoogle Appsの登場にはさまざまな影響の予測がされてきているようだ。 マイクロソフト、気をつけて――後ろにグーグルが Look Out, Microsoft(原文) MicrosoftのOfficeとメールばかりでな…

三遊亭円楽引退

長嶋監督と同じ病の脳梗塞で入院してから「笑点」の司会降板、本業の落語の高座も引退を決意したようだ。話せなくなったわけではないようだが、やはり落語のプロとしての噺ができなくなったという自覚からの引退らしい。スポーツ選手ではないが、自分のイメ…

ローレライ

フジTVで、見るとはなしに「ローレライ」の映画を見た。わりと最近の映画だ。あまり最近は邦画を見ることがない、というより映画そのものを見ることがない。たまに深夜にやっている洋画を見ることくらいか。根が単純なせいか、考えすぎたり結末のはっきりし…

月刊少年ジャンプ休刊

週刊マンガ誌では一番売り上げのあるであろう週刊少年ジャンプの月刊版が休刊になり、そろそろ少年マンガ誌の時代も、曲がり角に来ているようだ。自分はわりと初期のマンガ世代だと思うが、後発の週刊少年ジャンプでは鳥山明、両津巡査、男塾などが思い浮か…

Googleの新しいサービス

ここ1,2年、検索ばかりでなく、どんどんネットサービスが増えてきて、何をどこまでできるのかもよくわからなくなっているGoogleだが、企業ユーザ向けに事実上の「オフィスサービス」を始めるようだ。Web2.0の言葉の例に必ず挙げられるGoogleだが、一般向けサ…

東国原知事が議会でも圧勝?

全国に流されている東国原知事の県議会での答弁でも、どうやら圧勝のようだ。話術や内容からしても東国原知事の方が一枚も二枚も上手だと感じた。アドリブの丁々発止だけでなく、よく答弁内容の勉強もしている。芸人といっても、その場の思いつきでやってい…

日本人メジャーリーガー続々キャンプイン

投手が一足先にキャンプインしていたメジャーリーグで、野手組もキャンプインしてずいぶんと賑やかになった。やはり今年の最も注目されるカードは、対戦数も一番多いヤンキース・松井・井川vsレッドソックス・松坂・岡島か。松井vs松坂の直接対決はもちろん…

シャットダウンデー

注目URLで知ったが、1日PCの電源を入れずに過ごせるかどうかという実験があるそうだ。 コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」 コンピュータなしというより、丸1日ネットに繋がないでいられるかということだろう。よほどネット中毒でない…

ガス湯沸かし器事故

パロマで騒いだと思ったら今度はリンナイ、そこまでライバル関係でなくてもよかろうにと思ったが、ガス事故の被害者というのは意外に多いようだ。 リンナイ製での中毒死は22人 パロマの事故では21人だというから、何かウソみたいな数字だ。ガス事故の死者が2…

井川キャンプイン・将棋デビュー

ヤンキースでキャンプインした井川。ヤンシース伝統の初日先発陣の一斉初ピッチングで、真後ろでトーリ監督が見守る中、初球から暴投したしたようだが徐々に真価を発揮してきたようだ。初の経験とはいえ、そこはマイペース井川。ミーティング前にクラブハウ…

大丸と松坂屋が経営統合

老舗のデパートの大丸と松坂屋が経営統合するのだそうだ。表向きは売り上げ規模では日本最大のデパートということになるが、実態は長引く業績不振のため、経営統合して全体としてはリストラ・縮小に向かうということだろう。銀行やスーパーや他の業界、市町…

東国原旋風吹き続ける

東国原知事懸案の県議会が始まり、緊張の所信表明演説だったようだが、実に堂々としたものだった。芸人だけにアドリブを得意とするところを、あえて自らのマニフェスト通りに原稿を読み上げたが、棒読みどころかメリハリの効いた演説でたいしたものだった。 …

アップグレード版で新規インストールできるVista

いつも正規版とアップグレード版と分けて発売するWindowsのOSだが、事実上両者に差がないことが発覚したようだ。つまり旧版のWindowsをインストールしていなくても、アップグレード版だけで新規インストールできる迂回の方法があるのだそうだ。これってMicro…

6か国協議合意と支援の行方

6か国協議が一応合意したようだ。あんなどうしようもない将軍様のために、なんと無駄な「エネルギー」を費やしていることか。表面的には「悪の枢軸」呼ばわりしていた米が北朝鮮に接近したおかげで、日本が蚊帳の外になり、孤立するのではないかと懸念する…

中村ノリが育成選手に?

プロ野球12球団から事実上の総スカンを食らっていた中村ノリに、ようやく救いの手が差し伸べられたのか。中日が育成選手枠での獲得を示唆して入団テストを行うという。当初は落合監督も金に関係なく獲得の意思はないことを明言していたが、ここにきて育成枠…

あなたはWindows Vistaを買いますか?

Windows Vista 発売から2週間ほどたったが、1週間以内に取った購入意思の有無のアンケートの結果が公表されている。 ついに発売されたWindows Vista。あなたは今すぐ買いますか? それによると、「購入しない/購入する気がない」が39%、「必要が出たら検討…

ベッカムさすがのゴール

レアル・マドリードからの退団と米LAギャラクシーへの移籍が決まっており、監督から戦力構想外にされ、事実上「飼い殺し」状態だったベッカムがチームの連敗危機を救う久々のゴール。腐っても鯛のところを見せつけた。なんでもこの試合で負けていれば、監督…

石川佳純

福原愛だけでない、突如出現してきた感のある天才卓球少女。可愛らしさの上に強さがあって非常にいい。残念ながら愛ちゃんとの初対決は実現しなかったようだが、卓球界も一人注目で、勝てそうで勝てない愛ちゃんに代わって、人気・実力ともこの子に期待が移…

6か国協議

北朝鮮の核放棄をめぐって、再び6か国協議が始まっている。 核保有国でない日本は、まるで発言権さえないような雲行きになっている。すっかり北は核保有大国の仲間入りをしたかのような振る舞いで、日本人としては腹立だしいばかりだ。 米と北朝鮮が歩み寄れ…

YouTubeと著作権問題

痛いニュースにもあったJASRACと放送局などの「圧力団体」が、著作権侵害の問題で動画サービスサイトであるYouTubeに抗議しに行った模様だ。「殴り合いになるかと思った」と言うが、一方的にYouTube側を殴りに行きたかっただけではないのか。YouTubeだ、Goog…

ルートサーバー攻撃される

いわゆるインターネット世界の中心のルートDNSサーバーの一部がサイバー攻撃を受けた模様だ。主要DNSサーバのトラフィックが急増、サイバー攻撃の兆候の可能性DNSルートサーバの一部がハッカーの攻撃で一時まひ インターネットの中でWebやメールのアドレスを…

大相撲の八百長疑惑

大相撲の八百長疑惑が週刊誌にスクープされ、結構他のマスコミにもいろいろ取り上げられている。以前からある週刊誌ではよく取り上げられて、週刊誌も飯の種にしたいだけに思えるし、何を今さらという感じだ。 仮にヤオだとしても、裏で不正な賭博がされてい…

ミルコ・クロコップUFC初勝利

K-1、PRIDEと渡り歩いたクロアチアのミルコ・クロコップが米UFCに初参戦し、TKO勝ちした。大晦日に紅白の裏番組として定着してきた総合格闘技の外国人スターのミルコだが、PRIDEがフジに切られたことの影響か、さらなる飛躍のためにUFCに移籍したようだ。 ミ…

セリエAで暴動

森本が日本人最年少でゴールを決めたばかりのセリエA・カターニャの試合中にサポーターの暴動が発生し、警官1人死亡、試合は中止となり、さらにはセリエA全体の試合がが無期限停止になりそうとのこと。 幸い森本は試合で出番がなかったこともあり、無事だ…

アキバの時代の変遷

注目URLにも出ているが、アキバの有名な激安PCショップが倒産したとのこと。 「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ それと、知らなかったが、PCパーツや早くからLinuxに力を入れてきた「ぷらっとホーム」も昨年末で店舗を閉鎖…

地球温暖化は人間が原因

国連が20世紀後半から続く地球温暖化の原因は、人間活動に原因があることを、正式に調査・分析結果として発表したそうだ。すでにこれまでも地球温暖化の懸念は言われ続けてきたが、ここで正式なお墨付き?が出てしまったということか。 温暖化「人間が原因」…

宮崎は今や話題の中心

東国原知事誕生と鳥インフルエンザの発生が続く宮崎で、プロ野球のキャンプがスタートした。そういえば巨人キャンプなんかは昔から宮崎でやっていたんだ、ということを再認識した。巨人だけでなく、ソフトバンクと王監督など続々宮崎入りして、まるで東国原…