2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン市場でAndroidのシェアが40%超え

スマートフォン市場で、Androidがとうとうシェア40%を超えた。この勢いでは50%を超えるのも時間の問題かもしれない。Appleは3ケ月で1%増と、相変わらず順調といえば順調である。 米スマートフォン市場、Googleのシェアが40%超え、Microsoftは..(ITmedia) …

HPのPC部門は分社化して独立か

HPでは先日、タブレットでwebOS事業が打ち切りになっただけでなく、PC事業そのものの整理も検討されていた。PC部門をSamsungに売却するという噂もあったという。分社化として独立するという話もあるが、どうなることか。 HP、PC部門は「分社化して独立」を選…

Google+で日本のユーザーは投稿数で2位

まだ自分は始めていないが(制限がかかっている)、Google+の人気が急上昇らしい。これまでソーシャル関係ではパッとしなかったGoogleだが、本気を出してきたことの表れなのだろうか。 Google+で日本のユーザー数は8位、投稿数は2位..(ITmedia) Google+で人…

タブレットと電子書籍リーダーの人気

米国での調査だが、現時点ではタブレットは男性に、電子書籍リーダーは女性に人気があるという。ただし年代別による普及の差もありそうだ。 タブレットは男性に、電子書籍リーダーは女性に人気..(ITmedia) もともと専用の電子書籍リーダーは先に存在していた…

スティーブ・ジョブズ氏がApple CEO辞任

Appleのスティーブ・ジョブズ氏がCEOを辞任した。あれだけの大病から復帰して激ヤセした姿を見ていれば、むしろよくここまでトップでいられたものだと思える。また年齢的にも同世代のビル・ゲイツはじめ、ほとんどの名をなした人は事実上引退をしていること…

AndroidのWebブラウザはChromeになる?

Androidの標準WebブラウザがChromeになるかもしれない。特に驚く話ではなく、Googleなのだし、むしろ自然な発想ではあると思う。しかしAndroidとChromeと聞くと、やはり気になるのは最近は話題にさえならなくなったChrome OSとの関係である。 AndroidのWebブ…

webOS開発者にWindows Phoneへの参加呼びかけ

HPによるwebOSの事業打ち切りを決めたことから、webOSの開発者らは宙に浮くことになった。そこにMicrosoftがWindows Phone開発のための呼びかけを行ったところ、webOSの開発者から多くの問い合わせが殺到したという。 Microsoftの呼び掛けにwebOS開発者1000…

SNSのリンクは信用できるか

リアルタイム性が期待されているSNSだけに、メッセージに付加されているリンクをすぐにクリックするかどうか、という調査がある。フィッシングなどに、どれだけ引っかかりやすいかを示そうとしたものらしい。 SNSのリンク、面識ある人からなら約半数がクリッ…

Amazonレビューが企業批判の場に

Amazonから書籍その他の「モノ」を購入する際に、実際に既に購入した人のレビュー記事は大変参考になる。手に取って確かめてみるわけにはいかないから、他人の経験談から気になっている点などを説明してくれていると、擬似的に体験できたような気になり、購…

Google Mapsに天気情報が追加

Googleマップに「天気情報」が加わった。Googleマップには「ストリートビュー」や「ルート・乗換案内」など、機能が追加されてきているが、とうとう天気情報までという感がする。 Google、「Google Maps」に天気情報レイヤーを追加(ITmedia) これまでネット…

HPはwebOS端末事業を打ち切り

計画が発表されてから、わずか半年での打ち切り発表であった。HPはPDAで一世を風靡したPalmを買収し、タブレットOSとしてwebOSをベースとしてタブレット市場に参入するはずだった。それが発売から1ヶ月ほどで打ち切りという、あっけない結果となってしまった…

ソフトバンクが「Yahoo!Phone」を発売

ある意味、新しい国内向けの「ガラパゴススマートフォン」といえるのかもしれない。ソフトバンクがYahoo!JapanのブランドのAndroidスマートフォンを発売するという。 「Yahoo!Phone」発売 ヤフー初の自社ブランド..(ITmedia) 「Yahoo!Phone」というと、Goo…

Firefox 6 がリリース

Firefoxが「早くも」バージョン6に更新された。先に、6週間ごとのアップデートが予告されており、6月のバージョン5から6週間よりやや遅れた正式版となったようだ。 Mozilla、「Firefox 6」の正式版をリリース ..(ITmedia) Android版「Firefox 6」リリース、…

Twitterに公式画像アップロード機能

Twitterに公式の写真投稿機能が追加された。これまでもTwitPicなどが周辺アプリとして、ほとんど標準だと思っていたが、Twitter自体だけで画像投稿が普通の機能になることになる。 Twitter、画像アップロードAPIをサードパーティーに公開(ITmedia) Twitterの…

GoogleがMotorola Mobilityを買収

IT業界ではよくある買収だが、これはやや驚いた買収劇だった。Googleがモトローラ・モビリティを買収し、本格的にAppleのiPhoneと対抗していくのではないかと目されている。 Google、Motorolaの携帯部門を買収 Androidの成長加速へ(ITmedia) Googleが携帯端…

「HTTPS Everywhere」の正式版がリリース

Firefoxの拡張機能で、HTTPSサイトに自動的に接続する「HTTPS Everywhere」の正式版がリリースされた。現在は重要なWebサイトとかログインなどの認証画面はほとんどHTTPSになっていて、HTTPのままの認証ページには入力する気にはなれない。その辺の重要度を…

プライベートクラウドサービス「Amazon VPC」が利用可能に

これまでAmazonクラウドといえば、Amazon EC2などパブリッククラウドの典型に分類されていたのだが、東京データセンターの進出を機にプライベートクラウドサービス「Amazon VPC」も開始されることとなった。 Amazon Web Servicesのプライベートクラウドサー…

インターネット白書2011

日常的にネットニュースなどをチェックしていれば感じられることだが、あらためて統計を示されると再認識することも多い。「インターネット白書」はもう16年目だというが、毎年1年でネットを取り巻く動向は、国内的にも大きく変化していることを客観的データ…

Skype for Androidにビデオ通話機能が対応

最近、Microsoftに買収されたばかりのSkypeではあるが、いよいよスマートフォンやタブレットの標準ツールとなってきそうだ。Androidの多くの機種に対応してきたという。SNSをプラットフォームとしたとき、重要なアプリの1つであるといえるだろう。 Skype fo…

アプリ開発の注目は「Google+」と「iCloud」

iPhoneとAndroidが登場してきた頃に、これからのモバイルアプリのプラットフォームとしてはどちらが最適かという議論があった。当初は登場が早かったiPhoneに注目が集まったが、オープンソースであることの可能性からAndroidにも軸足が移っていったようであ…

スマートフォンを安全に使うこととは

スマートフォンが普及してきているのはよいが、セキュリティ面ではまだまだ心配である。というよりセキュリティ対策、意識ともに追いついていないのはないかとも思える。そんな中、IPAがスマートフォンを標的としたウイルスへの注意を呼びかけている。 スマ…

位置情報公開の制限

これだけモバイル機器やスマートフォンが普及してきて、位置情報サービスなども便利になってくると、新たなプライバシー問題が発生してくる。Google、Apple、Microsoftと、グローバルな展開をする企業のポリシーがここでも問題になってくる。 MS、位置情報デ…

東映がYouTubeに公式チャンネル

なんと、画期的なことか。東映がYouTubeに公式チャンネルの開設し、その中で特撮ジャンルに限り、過去のテレビ作品やその劇場版などの無料公開を始めた。その中には、なんと「仮面ライダーV3」もある。中年世代にとっては子供の頃の記憶が蘇り、まさに「血湧…