2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープはどこで間違えたのか

長引く不況、円高の影響の中で日本経済全体が疲弊している感があるが、その中で日本を代表するメーカーが落ち込んでいる例も少なくない。今回のシャープの落ち込みも驚きである。個人的には実家のテレビがデジタルに移行したとき、これしかないというわけでA…

Apple対SamsungはAppleに有利な評決

「困った」というより「やっぱり」という感が強い。AppleとSamsungのスマートフォンの特許訴訟で、米国ではどうやらAppleの大勝利となったようだ。各国での訴訟合戦はあるし控訴もあるだろうからまだまだ続くだろうが、業界の動きはもっと早いだろう。 Apple…

ロンドン五輪はソーシャリンピック

「アラブの春」以降、急速に世界の活動に注目されてきたといえるSNSだが、ロンドン五輪は選手、関係者、マスコミ、観客・ファンにとっても当たり前のものとなっているようだ。それが「ソーシャリンピック」と言われるだけのものとなっている。それが良いこと…

iPadのタブレットのシェアの独走続く

タブレット分野は相変わらずiPadの独走が続いている。スマートフォンと同じくSamsungが2位に付けているが、イPadとは出荷台数、シェアともに桁違いである。この1年で特筆すべきはAmazon KindleFireが一気に5%のシェアを獲得してきたことだろう。 iPad、世界…

体操・内村航平、個人総合「金」

ロンドン五輪で日本選手のメダルの総数は多いものの、なかなか金メダルが出ない中で、最も期待されていた体操の内村航平が見事、個人総合で金メダルを獲得した。体操ニッポンの復活を象徴する出来事であった。 世界一のどや顔!内村、個人総合「金」(SANSPO.…

MicrosoftがOutlook.comを発表

Windows Vista以降、OutlookExpressがなくなったと思っていたが、OfficeのOutlookは残っていた。いずれにしてもThunderbirdもそうだが、デスクトップ版のメールソフトの時代ではなくなっている。MicrosoftはWindows LiveとHotmailが統合された形になっていた…