有名人の相関図を示す「ひとつなぎ」

 NTT系列からgooラボに「ひとつなぎ」なる有名人の人間関係の相関図のようなものを表示するサービスが公開されている。ブログ記事から人間関係に関連する「友人」「共演」のようなキーワードを元に相関を推測するもののようである。難しい話はともかくとして、さっそくあれこれ人物名を入れて試してみた。

有名人の相関図がわかる「gooラボ ひとつなぎ」、NTTレゾナントらが公開(CNET Japan)

 芸能人や歴史上の人物は画像が表示されるのだが、政治家とかスポーツ選手などは肖像権の問題があるのか表示されない。人物名だけでも関係が表示されて面白いかもしれないが、せっかくブラウザ画面に表示させるのだから、ドラマの人物関係のように写真が表示されてほしいものだ。試みとしては興味深いが、データ的にもう少しではないかという気がした。比較的写真が多く表示された例として「さだまさし」と「加山雄三」の周辺の関係を挙げてみよう。



ひとつなぎ gooラボ


 似たようなサービスとしてブログパーツの「タグクラウド」が近いだろうか。ところで、人間関係とWebリンクの関係を含むネットワーク科学としては、すでにやや古くなっているかもしれないが下記の啓蒙書が思い出される。今回のテキスト意味抽出というか、データマイニングとどう関係するかどうかはわからないが、Googleあたりの検索を使えばもっと大規模な解析ができるものかもしれない。今後の進歩を期待したい。


新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く