Appleが独自SIMカードを開発?

Appleが携帯キャリアを骨抜きにするか?iPhone用独自SIMカードを開発しているとの「噂」がある。これが実現すれば、ユーザはキャリアに行かなくともAppleからiPhoneを購入し、アクティベートしてもらえる。キャリアは自由に選べることになる。

Appleが独自SIMカード開発の報道―キャリアを排除し...(ITmedia)
Googleが「Nexus Two」開発のうわさ AppleはiPhone用独自SIMカード投入?

 もっとも実現しても、当面は米国だけでの話だろう。ただ事実上、iPhoneのキャリアからの自由化がなされることになる。Appleはクローズトだが、キャリアについてはオープンを目指すという自社にとっては都合のよい話になる。もちろんユーザにとってはiPhoneを使いたいのにキャリアに縛られることがなくなる。


 国内では、ようやくドコモがSIMロック解除を宣言している。これはiPhone対策とも取れるだろう。仮にソフトバンクiPhoneSIMロックを解除すれば、iPhoneだけ持ってドコモ回線に流れる可能性がある。逆にドコモの機種だけ持って他のキャリアに移ってもiモードは使えない。SIMロック解除してもドコモの方には影響がないというわけである。


 もしここにさらにAppleSIMカードが登場して日本でも利用できることになれば、Apple Storeから直接iPhoneを購入して、ドコモ回線が選択できることになるわけだ。すでにSIMロック解除されているドコモでは、特に問題は生じないことになる。ただそう簡単に日本の携帯キャリアが応じることになるとは思えないが。


 世界のキャリアも、Appleに対抗するために独自の携帯OSを開発するかもしれないというが、iOS、Aondroidに対抗しうるOSがそう簡単に作れるとは思えない。当面、Appleの方針に携帯の世界は翻弄されそうだ。