Android向けマルウェアが急増

 Androidが普及してくるのはいいが、それとともにマルウェアも急増しているようである。スマートフォンそのものがPCとWebの面では同様になってきたことと、シェアが大きくなるほど、Windowsのようにマルウェアのターゲットになりやすいことが原因であろう。

米McAfee調査、Android向けマルウェアが急増(INTERNET Watch)
ウイルス対策をモバイルでも!Android向けセキュリティアプリ(6.1)
カスペルスキー、Androidセキュリティアプリの無償期間を..(5.11)

 Androidマルウェア対策、セキュリティ対策は、まだそれほど進んでいないと思われる。ようやくセキュリティソフトメーカーの製品が続々と登場してきてはいる。この調子では、Windows並に面倒くさいことになりそうだ。Androidアプリを自由にインストールできるのはいいが、マルウェアも混入するリスクが増すので、泥縄的にセキュリティ対策ソフトもインストールせざるをえなくなる。その結果、パフォーマンスが落ち、またWindowsのように、ウイルスパターンファイルのアップデートとスキャンが続くと、それだけでパケット料もかさみそうだ。考えるだけで気が重くなる。


 ドコモも続々とAndroidの新機種を発売するのはいいが、Androidのセキュリティについて、何か明確な方針を打ち出した方がいいのではないだろうか。スマートフォンとPCでは、また購買層も異なる。今のところ、まだ安心して携帯からAndroidに乗り換えできる段階にはなっていないかもしれない。