HTML5とJavaScriptによるPDFレンダリング

 PDFやらFlash脆弱性が問題になってきてから、Adobeプラグインの頻繁なアップデートなどが煩わしくなっているが、ここにきてMozillaの研究者が「HTML5JavaScript」でPDFレンダリングに成功したという。

Mozillaの研究者ら、HTML5とJavaScriptでPDF..(INTERNET Watch)

 これが一般的な技術になれば、ブラウザへのプラグインは不要になり、脆弱性も回避できる可能性があるだろう。少なくともセキュリティのためにアップデートの心配は不要になる。HTML5JavaScriptとでといえば、YouTubeの動画がHTML5ビデオとしての再生可能になっているのと似た状況かもしれない。


 YouTubeとPDFと、セキュリティの問題を含めてHTML5に依存することになれば、各種ブラウザのHTML5対応が進み、結果としてWebページ全体のHTML5移行が進むことになるだろう。Firefoxにとっては、最近バージョンアップのサイクルの短期間化がアナウンスされているだけに、実質的内容のバージョンアップとして早めに組み込んでほしい技術ではある。