Appleが新しい「iPad」を発表

 Appleが予想通り、新しい「iPad」を発表した。一部で予想された「iPad 3」や「iPad HD」という名称ではなく、iPodと同様に通し番号によるネーミングはやめる方向のようだ。

Apple、新しい「iPad」発表...、3月16日発売(ITmedia)
Apple、新「iPad」発表イベントの動画を公開
写真で見る日本語版「新iPad」(CNET Japan)

 大きな新機能はないものの、iPad 2に比べても大幅に解像度が上がり精緻な作りとなっているようだ。あらためてブラウジングやメール利用などごく普通のネット利用には欠かせないデバイスとのコンセプトを明確にしているようだ。初期の頃の電子書籍リーダーとして位置づけよりは、これまでノートPCが担ってきた、よりライト感覚のPCの活用の部分を取り込む方向へシフトしてきた感が強い。


 その背景としては、いつでもどこでもの感覚のWi-Fiの普及が大きい。そして新iPadではLTE対応にもなっている。テザリングにも対応するが、日本ではまだ利用できないという。iPhoneでもそうだが、このへんは国内でソフトバンクとドコモの思惑が絡んでいるのが残念なところではある。


 新iPadの発売は3/16からだが、同時にiPad 2も値下げされるという。現状ではLTEテザリング対応が期待できないのであれば、解像度はともかく、iPad 2でも当面は大丈夫であるともいえるだろう。