Firefox OS搭載のモバイルが出荷

 Firefox OSと聞けば、Web OSのChrome OSを連想してしまうが、これはMozillaが開発のオープンオソースのモバイルOSのことである。同じオープンソースAndroidに対抗するものといえるのだろうか。そのFirefox OS搭載のスマートフォンが発売されるという。

Firefox OS搭載「ZTE Open」、スペインで7月2日に発売(ITmedia)

 ブラウザの世界では先行していたFirefoxだが、後発のGoogle Chromeに追い上げられ現状のシェアは頭打ちが微減くらいではないだろうか。またモバイルの世界ではAndroid用のGoogle Chromeの方が同じGoogleでしっくりくる感はする。そんな中でモバイルの時代とはいえ、MozillaもモバイルOSに参入してきた。確かにそれが実現されればFirefox OSとブラウザFirefoxは相性が良いことになるだろう。


 問題はこれからFirefox OSを搭載するモバイル機種をどれだけ獲得できるかになるだろう。モバイルOSへの転換で失敗した例にはHPが買収して手放したwebOSがある。いくらOSとしては優秀であったとしても、実装するハードウェアが現れなれければ普及には及ばない。Firefoxの人気からして、当面は欧州での広がりを期待するのだろうか。それが今回スペインやドイツで初めて登場することから窺える。


 しかしながら現状ではモバイルのOSやブラウザよりも、やはりアプリ関連のストアの充実が一番問題と思われる。Google Playのような多くのアプリを提供できるかどうかだが、それはまたOSの普及度合いによることになる。twitterFacebookのようなメジャーなアプリは提供できようが、ゲームなどを含めて一般ユーザを引き付けるだけのアプリを揃えるのはなかなか大変だろう。AmazonKindleストアも同様だが、こちらはもともと電子書籍が充実しているのでユーザが集まる。少なくとも電子書籍などでAmazonと提携できた方がいいかもしれない。というよりAmazonAndroidを徹底的にカスタマイズしまくるくらいなら、KindleFirefox OSを採用したらどうか。


 タブレットのブラウザにはChromeFirefox Betaも入れているのだが、Firefox OSはお目にかかることはあるだろうか。国内ではKDDIが出すということではあるが。