Google検索に「プレイス」機能

 Google検索にショップや施設、観光地情報などが登録できる「Googleプレイス」を検索できる機能「プレイス」が加わった(日本版では11月3日頃からだった模様)。Twitter検索ができる「アップデート」に次いで、またGoogke検索のジャンルが広がったようである。

Google、検索結果に「Google Places」情報を表示..(ITmedia)
Google、“場所”に関する検索「プレイス検索」..(INTERNET Watch)
プレイス検索で、ローカル情報を素早くさがそう(Google Japan Blog)

 プレイスで検索すると、施設の基本情報の他に「レビュー」「プレイスページ」にリンクされる。ちょうどGoogleマップと連携された検索になっているようだ。Googleマップの「口コミ」を見ることができる。店舗を調べたい場合にGoogleマップに移動しなくても、同じ情報が得られることになる。スポンサー情報とはまた違った地域ごとの検索には便利なようである。Googleマップはあくまで地図情報中心で、プレイスは店舗の固有情報中心といったところだろうか。単なるキーワードの検索から、やや検索の「意味」を反映する検索に変わってきているようだ。これもBingやWolfram|alphaなどGoogle検索を追撃する存在が影響しているのかもしれない。検索機能の柔軟さの進歩は望ましいところである。