Amazon EC2にトラブル発生

 Googleのみならず、Amazonクラウドもダウンすることはあるということだろうか。日本に進出したデータセンターが震災の影響でダウンしたというのではない。北米のデータセンターでの話である。

HootSuiteやFoursquareがダウン Amazon EC2にトラブルか(ITmedia)
AmazonのクラウドサービスEC2のトラブル、12時間後も完全復旧せず
AmazonのEC2トラブル、2日目に突入 一部の顧客サービスは復旧

 原因は中核サービスであるAmazon EC2のストレージバックアップで、膨大な再ミラーリングを引き起こしたことであるという。クラウドだけにシステムのリソースが膨大なら、そのバックアップも膨大である。本来安全のためのバックアップが、皮肉にもトラブルの原因になっているということだろうか。何やらネットワークの冗長性のループを思い出してしまった。


 実際にAmazon EC2で運用しているサービスも、直接ダウンする影響を受けているようだ。だからといってただちにクラウドは信頼性がないとはいえないだろうが、システムが巨大化することによってクラウドで起こりうる障害の可能性が明らかになってくるかもしれない。


 みずほ銀行のように古いシステムの積み上げによって生じる障害と、クラウドのように新しいシステムが巨大化することによる発生する未知の障害と、向かうベクトルとしては未来を目指すものを克服するようであってほしいものだ。