折りたたみ式テンキースマートフォン「007SH」

 これは日本のガラパゴススマートフォン?になるのだろうか。見た目は従来の折り畳み式ケータイと変わらないシャープ製Androidスマートフォンが、ソフトバンクモバイルから6月中旬から発売されるという。iPhoneを主力とするソフトバンクモバイルからというのも微妙なところである。

折りたたみ式テンキースマートフォン「007SH」..(ITmedia)

 ケータイのように取り出すものの、操作は液晶側が主であるから、画面を180度回して再び畳んで使うのだろうか。数字の入力その他のときはケータイのようにテンキーを操作しながら使う。またワンセグ、おサイフ、カメラなどもケータイのときのような操作で使えるのだろう。

 日本のガラパゴス・ケータイの良さ?を引き継いだAndroidスマートフォンといえるのだろうか。そのコンセプトもさることながら、どういうユーザを対象とするのか。ソフトバンクとしては、iPhoneには乗り換えに踏み切れない従来型ケータイのユーザであろう。iPhoneが世界的に話題とはいえ、これまで慣れた日本のケータイの独自のワンセグやらおサイフやら、その操作性を捨て去る気にはなれないような人である。またつまらぬことではあるが、自分もそうだがスマートフォンのように液晶画面がむき出しになっているのに抵抗感がある人もいる。従来の折り畳み式の方がしっくりくるというわけである。


 Androidだけにドコモやauからも出る可能性はあるが、従来ケータイ型のスマートフォンは、国内だけとはいえ注目されることになるのだろうか。なんとなく従来型ケータイへの未練と感じられなくもない。