インターネット・エクスプローラ7

 何だ、別ブログに書いているものと同じテーマになってしまった。「注目のキーワード」の中から日記を書いているものだから。ここでは少し素人っぽくカタカナで書いておこう。

 ブラウザといえば、世間じゃ圧倒的にIEだよね。IEの機能がどうこうでなくて、Windowsに初めから付属しているだけの理由から。セキュリティホールがどうしたって、勝手にWindows Update(最近はMicrosoft Updateになったらしい)してくれるし、初心者には十分だろうし。WindowsもOfficeもMicrosoftは、いかに初心者を相手に騙し?て商売しているということか。オープンソースの流れから、Microsoftもすいぶんとフリーでダウンロードできるものが増えた。しかし何か信用できない、裏があるのではと勘ぐってしまう。特にユーザ情報の取得とかね。というわけで、昔Netscape Navigator派だった私は、迷うことなくFirefox派です。いち早く2.0にもしたし、拡張機能にもいろいろ挑戦中。Microsoftで役立つソフトはExcelだけ。