Googleストリートビューで世界の美術館見学

 こんなサイトが欲しかった、と思えるような世界の有名美術館の中を見学して歩くことができるサイト「Art Project」がGoogleから公開された。こういうものこそ、ストリートビューで実現するべきものだったと思う。

有名美術館がGoogleストリートビューで見学可能に..(ITmedia)
Art Project(Google)

 世界の17の美術館から1000を超える芸術作品の画像を閲覧できるし、美術館の中はストリートビューで操作しながら歩きまわることができる。ストリートビューではなかなか視線で見回すようにスムースに歩き回れなくて、うっかりすると部屋や建物の中から飛び出てしまうこともままあるが、それもご愛嬌で楽しい。絵画そのものはArt Projectでじっくり鑑賞できるが、美術品がそれぞれの美術館でどのように展示されているかを臨場感をもって知ることができる。


 インターネットが流行しだした昔(15年ほど前)、覚えたてのHTMLを使って「世界美術館」のようなページをシャレで作ったことがある。何のことはない、世界の美術館サイトに公開されている絵画の画像ファイルに直リンクを張って、1つのページにまとめて表示させていただけのことである。もちろん公開したわけではないし、当時はほとんどGIF形式ファイルでサムネイルの大きさのものばかりだったと記憶する。最近は、電車の広告でよく見かける世界の有名絵画の美術展にその場では行ってみたいとは思うものの、若い時のようにはなかなか時間が取れないのが実情である。そんなこともあって個人的にもこのサイトは大変面白いし、1日中見回っていても飽きないかもしれない。




Art Projectのギャラリー



Googleマップからのゴッホ美術館より