日本代表VSJリーグ選抜慈善試合にカズ選出

 震災の復興支援にスポーツ界の立場は微妙である。プロ野球は開幕時期とナイトゲームの是非が計画停電と節電の立場から自粛するように求められており、あまり世論の理解は得られそうもない。一方、サッカーは代表親善試合は中止、Jリーグ開幕も大幅に延期になった。しかし3月29日に大阪で、復興支援の慈善試合が行われることになった。ザックジャパンVSJリーグ選抜とのことである。ところが、発表されたメンバーを見ると、これは「現日本代表」VS「元日本代表」である。そしてこの試合の趣旨からすると「あの人」が主役になるだろう。いや、なってほしい。

J選抜発表!カズ、俊輔ら20人を選出(SANSPO.COM)
J選抜のカズ「何ができるかずっと考えていた」

 キングカズをJリーグ選抜に選出した計らいは、日本サッカー協会の意向か、現役時代からカズを知るストイコビッチ監督の推薦かはわからないないが、このご時世の中、多くの人の注目を浴びることになるだろう。若いザックジャパンはもちろん若い人中心に期待されるが、幅広い年代に超越した存在感だけでも希望を与えられる人は、キングカズをおいて居ないだろう。そして元代表が現代表に挑むという形も面白い。どんな試合になるか想像しがたいが、やはりカズを一番応援したい。