新イギリス国旗を2ちゃんねらーが提案

 よそのお国の事情のことはよくわからないが、イギリスでウェールズ国旗のデザインも取り入れるべきとの意見が前向きにとらえられているとの報道があり、先走った新聞読者が反応し、国内外からさまざまな新国旗のデザインが寄せられているという。なんと、その中に2ちゃんねるでネタ的に提案されているデザインが英国高級紙の記事に取り上げられたという。国家のシンボルである国旗にイタズラ描きをするようなもので、下手をすると国辱ものになりかねないと懸念されるのだが、いったいどうなっているのだろうか。

2ちゃんねらー提案の「新イギリス国旗」、英大手新聞サイトに(ITmedia)
痛いニュース(11/29)
 "Japan offers to solve 'Union Jack problem'"(Telegragh.co.uk)

 2ちゃんねるのスレを見た誰かが、わざわざ英国紙にデザインの掲載アドレスを送ったと思えるが、英国紙側には意外と受けがよかったと思われる。日本人が手助けを申し出てくれた、みたいな論調である。英国紙にはいろいろ寄せられたデザインを紹介してある。一通り見てみたが、英国内からのものは国情を知りつくしているだけに、どちらかといえばシニカルなものが多い。またデザイン的にもわりと単純で、あまりひねりがなくて、日本人的感覚?からは面白くない。


 2ちゃんねらー提案のデザインの方が、かえって何のこだわりもなく、純粋にユーモアがきいていて面白いユニオンジャックウェールズ国旗のドラゴンでは、あまりにもデザインが違いすぎて単純な融合はできそうもないので、いろいろなヒネリをきかせたアイデアを出しているわけだ。


 中でも、自分が思わず吹き出したのは下のデザインである。ドラゴンの頭と尻尾だけが見えている。

 


これらを発展させた、こんなものまである。
 
国旗というよりサッカーチームなどの旗で十分じゃないか、というツッコミもあり、なかなか笑えるちょっとしたお祭りだったようだ。


 ただ、こういうネットでアイデアを出し合って、その場で面白いものが出来上がっていくプロセスはSNSだなという感じがした。大英帝国にとっては示唆に富む提案だったかどうかは知らないが、すぐに現地メディアが反応するなど、ネットの面白さを垣間見た気はする。