必殺仕掛人

 フジで昨日、藤枝梅安をやっていた。その前日にはWOWOWではオリジナルの必殺仕掛人を放送していたらしい。フジの方は、岸谷五朗が梅安で昔の朝日放送でやっていたもののマネだったな。もともとフジの中村敦夫木枯し紋次郎に対抗するために生まれたのが必殺シリーズだった。そのフジが必殺をやるとはね。
 当時の「晴らせぬ恨みを晴らし許せぬ人でなしを消す。いずれも人知れず、仕掛けて仕損じなし」のナレーションで始まる緒形拳仕掛人梅安は、はまり役だった。またこのときの音楽が時代劇らしからぬ迫力と哀愁漂うもので、何度口ずさんだことか。その後30年近く続く必殺シリーズに引き継がれていった曲だった。そして渋かったのが元締・音羽屋半右衛門役の山村聡

 「梅安さん、あっしはね、世のため人のためにならねえ奴の仕掛けしか請け負わないんですよ」と。亡くなったときも「元締」と言われたのはこの役のこと。今回は誰が音羽屋をやるのかと思ったら、なんと藤田まこと、で納得。中村主水というキャラクターを作り上げた功績は大きい。必殺は語りだすと切りがなくなるね。