松坂にレッドソックス60億円

 やっと松坂の交渉球団が判明した。大げさなスポーツ紙などの予想もはるかに超える60億円の応札額だったそうだ。これがまるまる西武に入るわけだがら、元をただせばドラフトの宝くじで60億円を当てたようなものか。西武の球団ごと買ってもらえばいいという皮肉も冗談に聞こえないくらいだ。こういうのはどうみてもビジネスじゃないだろう。しかしこのままだと、赤字球団は有望選手を青田買いして何年か育ててメジャーに売り飛ばすエセビジネスがはびこる危険がある。楽天に入る田中君なんかも狙われるかもしれない。
 そんな大金を手にした西武は、それを西武本社の再建に回すようだが、次に考えるのは球団そのものの身売りだろう。ただでさえ人気のない西武にとって最後のスターの松坂がいなくなれば、もうやればやるほど赤字を垂れ流す球団を大金が入って黒字化した時点で売却する方がはるかに合理的だろうから。しかしまあ、日本のプロ野球球団の経営はダメだね。