千葉県の新ロゴ

 千葉県の新ロゴがネタになっている。仕事で千葉に行くことがあるので他人事ではないか?著名なデザイナーに依頼したらしいが、県民から「あか抜けない」「ダサイ」(と言えば埼玉だが)などと批判、ブーイングがきているとか。千葉県民以外の人からは「むしろ千葉らしいんじゃないか」と、逆にあか抜けなさを象徴していいっじゃないかいう揶揄。県民はそれが我慢ならないんだろう。「むしろ千葉らしい」は自分もそういう印象だが、どこの県でも行政の感覚ってズレているよな。全国で市町村の合併が相次いだが、決定した合併後の新市名がダサくて、住民投票で合併がご破算になったところも多かったよ(名前ばかりが問題じゃないだろうが)。今回の感覚のズレは、佐賀の次は千葉か?と思ったね。