井川ヤンキースへ

 どこかのメジャー球団は獲得に動くだろうと思っていたら、なんとヤンキースが落札。松坂争奪戦のリターンマッチをしたような形だ。それにしても29億円も相当高い。松坂の60億円から金額の感覚が麻痺しているようだ。ヤンキース井川に、松坂も本音ではちょっとばかり羨んでいるかもしれない。
 投手としては野茂以来の若い年齢での日本人メジャー入りのこともあるし、チーム力のあるヤンキースならではで、期待以上の活躍ができるかもしれない。まともにいけば王建民よりは上だろう。キツーいニューヨークのメディアとファンには、大阪の阪神ファンに揉まれたことが生かされればなんということもないだろう。
 あとは伊良部のように嫌われないことだが、まだ茨城のにいちゃんの素朴なイメージが抜けないあたりで大丈夫かもしれない。松井も後輩の面倒見が良さそうだしね。さっそくのコメントが「ニューヨークでも水戸納豆は買えるから大丈夫」には笑った。