ホリエモン2ちゃん買収?

 引き続き2ちゃんの話題(あんたも好きね)。差し押さえになるのか?かという2ちゃんに、IT業界が注目、というか群がりそうな悪寒w。あのホリエモンが2ちゃんを買収するのではないか、という噂が広がっているのだとか。まあ東京スポーツ情報なのだが(笑)。そうだとしても別に驚きはしない。プロ野球球団やフジテレビを買収しようとするより、はるかにホリエモンに似合っていそうだから。
 旧来の大企業であれば、2ちゃんでの悪口や告発されたりすることに戦々恐々としているだろうが(佐賀県のようにお役所もそうか)、ホリエモンあたりはむしろ騒がれることをパワーにしてきた。それが行き過ぎたところを、お上から御用にされたという感じだ。
 あれほど集客力のあるサイトを、ネット関連企業が目を付けないはずはないだろう。ただ下手に介入しようとすると、2ちゃん住民からしっぺ返しを食らうだろうが、Googleのように目立たず広告を刷り込むようなサービスを考えるとか、アイデア次第では大きなコンテンツになりうる。また、社会性も問題になるコンテンツだけに、トラブル処理や、極端な話、裁判にも強いような企業である必要がある。今となっては、ライブドア自体が参入することはないだろうから、ホリエモンの個人企業の形になるというのだろうか。いずれにしてもIT関連の人は、この騒動のひろゆきを、いや成り行きを興味深く見守っているに違いない。