西武裏金問題

 不況の時代でも金のあるところにはあったもので、西武球団が選手自身ばかりでなく、関係者らにも裏金をばらまいていたことの調査結果を公表した。何をいまさらという感がする。規則が決まってからの違反の部分は責任を問われても仕方がないが、刑事事件でもないのだから、勝手に処分しておきなさいという感じだ。


 いくら世の中が談合や裏金が流行だからといって、過去にさかのぼって百何十人にも配っていましたと公表することにどれほどの意味があるのだろうか。プロ野球およびアマ球界も含めた全体の信用に西武ひとりでダメージを与えているようなものである。あげく「他球団も同じようなものだと思う」とか「アマ側からも要求された」と、何か開き直りのような印象さえ受ける。松坂とか過去の名選手も実はそうでした、と歴史にも泥を塗ろうというのだろうか。ほとんど自爆テロのようなものである。


 西武の行ってきたことがもちろん正しいとは言えないが、こんなことを公表したところで、ただでさえ人気凋落のプロ野球に何の為にもなるわけでもあるまい。だいたいプロのスカウトの世界にお金が動くなんて、誰もどうせ驚きもしない話だ。裏金といっても、それは野球界の内部だけの問題であって、公金を不正に流用する政治家の裏金作りなどとは明らかに意味合いが異なる。それに関係して希望枠廃止とか完全ウェーバー制導入を訴えるのは、また別の話だろう。


 それより、この公表はプロ野球界全体のためではなく、西武という企業の都合のためだけだろうと憶測してしまう。

西武狙いは堤封じ? 責任なすりつけ復権つぶし

つまり裏金をまかり通していたのは、堤・元オーナーの時代で、その堤氏が西武で復権することは、とんでもない話になりますよという現経営陣のアピールなのだろう。もっと言えば社内の堤シンパの一掃が目的なのではないかと。この夕刊紙の推測は、あながち外れてもいないかもしれない。
 折りしも松坂のメジャーデビューに合わせたかのような爆弾投下、なにやら意図的なものを感じざるをえない。そもそもレッドソックスから莫大なポスティングでの松坂資金が入るまで、西武はこのことを公表して来なかった。影響が懸念されなくなったところで公表に踏み切ったのだろう。


 もう西武は松坂を売ってお釣りが来るほど儲けたのだから、堤オーナー時代に獲得した球団も、この際きれいさっぱり売却してしまった方が野球界のためでもあると思う。