Google NewsにYouTube

 Google NewsYouTubeと提携、などというと大げさに聞こえるが、今や単にGoogleWebサービス同士の連携プレーということでしかない。いずれネットニュースという形態に、新しい姿が生まれてくるかもしれない。

グーグル、YouTubeと「Google News」を連携へ

従来のGoogle News は当然ながら新聞社やニュースサイトが提供する記事と写真が載っているだけだったが、これに動画へのリンクを付け、そのニュースに関連する動画のYouTubeのページへ飛ぶことになるという。特に新しい技術があるわけでなく、ニュース動画がYouTUbeにアップされるようになるというだけのようだ。


 だが、これまでニュースの動画は特定のページで特定のブラウザやプレイヤーを要求されることもおく、使用するマシンによっては動画を見れないこともしばしばであった(もちろん勝手にブラグインをインストールしたりできない立場だったりする)。しかしどんなニュースソースであれ、YouTubeにアップさえすれば、あるいはGoogle Newsからリンク可能なニュースサイトであれば、特定のツールなしにニュース動画が見られるようになるとのことだ。


 技術的には目新しいことはないが、ニュース動画をYouTubeにアップすることが可能になるのも、Googleと合体したからだと言えるだろう。Googleサイトでは、自ニュースサイトをなるべく広くアナウンスしてもらいたい。そのためにはニュース映像の一部の提供も厭わない、というよりYouTubeにアップするだけの方が動画サイトを運営するより楽である。もしYouTube単独だったら、人気は高いものの、お堅いニュースは提供しにくいが、Google News を介するのであれば、ネット戦略上はむしろ歓迎すべきことかもしれない。


 これまで一部ローカルテレビ局がYouTubeにニュース映像を配信をしてきたが、これからはニュース映像を持つ大マスコミが本格提携をしてくるかもしれない。日本国内ではその前に著作権問題でひと悶着があるかもしれない。国内では大新聞社がテレビ局を事実上子会社化していて、新聞とテレビの分業体制のような形にしている。ニュースに限って言えば、これからはネットによって、動画を含むネットニュースが本格化してくれば、データ放送みたいなもので、新聞とテレビの区別はあまり意味のないものとなってきそうである。ちょうど携帯メールが普及してきて、電話と手紙の区別があまりなくなってきたことに似ているかもしれない。


 ところでYouTubeはどんどん新展開の場面が多くなっているが、Google Videoはどうするのだろう。サービス開始時から、GoogleWebサービスとしては駄作みたいな評判だったようだが、だからこそGoogleYouTubeの買収に走ったのかもしれない。話題性の少なさからして、いずれサービスを縮小しながらYouTubeに吸収合併みたいな形にするのだろうか。