Google マップが携帯電話向けアプリに

 Google Mapsが携帯用 iアプリ として登場するという。それもまずドコモから対応するというから、やや驚きだ。ただ903i以降でないと対応していないらしい。

Google マップが携帯電話向けアプリで登場、まずはドコモに対応
モバイル Google マップのドコモ向けサービスが始まりました

 自分の携帯はまだ900iで、最近のお財布ケータイ、ワンセグとそろそろ買い替えしようかとミーハー心を出しているのだが、なかなか若い人のようには、簡単に買い替えできない。FOMAの初期の頃は比較的早い時期に機種変更をしていて、ドコモの窓口のお姉さんに「新しいモノ好き」みたいに言われたのも、今では懐かしい。


 以前から携帯にはカーナビならぬ人ナビ機能があればよいものだ、と考えていたが、人ナビまで行かずとも不案内な出張先や旅行先で、Google Mapsに手軽にアクセスできるのは、かなり役に立つと思う。この情報を見たら、ワンセグなどの目的以上に新機種に乗り換えたくなった。


 国内の携帯ではauがGoogleと提携しているから、auがまず先かと思ったら、意外に今回はドコモが先だそうである。まあ、いずれどの機種でも対応はすることになるだろう。携帯の場合は、PCのようにWebにアクセスするのでなく、Javaアプレットとして実行する iアプリ なのだそうだ。実際、パフォーマンス的に携帯でWebのアクセスを待ってはいられないだろう。


 今後はPCはWebアプリが主流だが、コンパクトなJavaアプレットなどは携帯の方が主流になりそうである。かつてJavaアプレットJavaの中でも、ブラウザのパフォーマンスを落とすだけで失敗のように思われていたが、小さい画面の携帯アプリとしては、むしろパフォーマンスがよいからというのも、時代の移り変わりを感じさせるところである。


 電車の中で、よく携帯のゲームをやっている人を見かけるが、時間潰し以上に何が面白いのだろうと思うが、Google Mapsなら現実のデータだし、特に目的がなく見ていても飽きないと思う。


 何でもPCと同じパターンである必要はないが、有用なツールはPCとシームレスに利用ができることが、自分にとってはもっとも望ましいものだ。