Gmail が IMAPサポート

 GmailIMAPをサポートするようになったようだ。「ようだ」というのは、自分のアカウントで設定を見てみたら、まだ設定項目が現れていないようだからである。

GmailがIMAPをサポート。Webや複数PCとのメール未読・既読共有が可能に

日本語のモードでは、まだダメらしいということで英語表示に切り替えてみたが、結果は変わらず。Forwarding and POP/IMAP となるべき設定部分が、Forwarding and POPのままである。
追記:10/26日現在は切り替わってIMAPも表示された!数日中での対応はうそではなかったようだ)

いまさらIMAPか、という気がしなくもないが、iPhoneなどのモバイル機器が盛り上がりを見せてくるような情勢では、待ち焦がれていた人たちもいるようである。


 IMAPといえば、もう10年前くらいから、POPに代わるメールの新しいプロトコルのように言われ、いずれPOPにとってかわると思われていた。ところがその後もIMAPはちっとも普及する傾向は見られなかった。PDAなどのモバイルに向いていると言われたが、PDAそのものが少なくとも国内では流行らなかった。何よりIMAPによるメールは、メールサーバー側にメールが残って負担が大きくなるために、プロバイダなどが対応したがらないのが大きかったのではないだろうか。


 その後、POPはパスワードが暗号化されないことなどセキュリティの認識も高まってきたが、相変わらずプロバイダのメールはPOPが主流である。ユーザのメールの情報漏えいなど知ったこっちゃないというスタンスなのだろう。
 だからといって、IMAPプロトコルが安全というわけではない。結局、WebメールSSLを通すことと組み合わせて安全になる。そして携帯やモバイルでもブラウザで画面が開けるようになったので、やっとWebメールIMAPの組み合わせが、望まれる姿になったのだろう。


 そしてサーバー側の負担といっても、そこがサーバーのスケーラビリティを持つGoogleだけに、IMAPでも負荷の方は大丈夫ということになったのだろう。メールボックス容量も、いつのまにか4.4GBを超えるくらいになっている。とっくに自分もメールの中心はGmailになってしまっているが、もう日常的に手放せないものになっている。