2008流行語大賞の予想

 今年の新語・流行語大賞の発表が12/1に行われる。その候補の用語が載っているので勝手に予想して、休日のネタにでもすることにしよう。今年はIT系の言葉は、案外少ないような気がする。もはやITが新しいものでなく定着してきたからと言えるのだろうか。数年前だったらWeb2.0とかYouTubeなどが入っていそうだが、今年はあえて言えばクラウドだろうが、世間一般にはまだ広まっていないだろう。

「流行語大賞」の発表は12/1―通信用語の受賞暦..(ITmedia)
2008ユーキャン新語・流行語大賞

 せっかくなので、候補を全部挙げておく。やや偏っている気もしないでもないし、他にも注目される用語もあったような気もする。たとえばサブプライム(ローン)よりは「金融危機」の方が適当ではないか。実際の選考はジャンルごとにバランスを考えてされるのかもしれない。

ねじれ国会  糖質ゼロ  サブプライム  ミシュラン  オワンクラゲ  キターー!!  あげあげ  姫電  せんとくんまんとくん  グ〜!  アキバ系  ローゼン麻生  ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪  メーク・レジェンド  千年紀(源氏物語千年紀)  おなごの道は一本道にございます。  オネエマン(ズ)  言うよね?  霞ヶ関埋蔵金  朝バナナ  蟹工/蟹工船  エア芸  婚活  カレセン  くいだおれ太郎   おバカキャラ  世界のナベアツ  ホームレス中学生/解散!  私もあなたの作品の一つです  これでいいのだ  キモティー  屁の突っ張りでもないですから  アラフォー  居酒屋タクシー  一斉休漁  ゲリラ豪雨  汚染米事故米  名ばかり管理職  チョリ〜ッス  後期高齢者  サイバンインコ  ゆるキャラ  再発防止検討委員会  毒入りギョーザ  チェンジ(CHANGE)  あなたとは違うんです  メタミドホス  ロスジェネ(宣言)  ゆとり世代/脱ゆとり教育  ねんきん特別便  燃料サーチャージ  フィルタリング  上野の413球  よし、よし、よーし!  神様 仏様 上野様  ささやき女将(つぶやき女将)  ガソリン国会  暫定税率  フリーチベット  何も言えねー 

 個人的には芸能界関係の流行語はあまり乗り気がしないので、世相的な側面の用語で知っているものを中心に選んでみた。特に後半の方は適当である。1位、2位あたりはウケからいって手堅いのではないかと思うのだが、福田元総理が受賞してしまったら、授賞式には来るんだろうかといらぬ心配をしてしまう。北島選手の「何もいえねー」は、いろいろな場面で自虐ネタに使われているようだ。ポニョは口について歌われたからということで、あとは政治がらみで「後期高齢者」や「年金問題」が入りそうな気はする。そういえば定額給付金」は時期的に遅いか、国会を通っていないから候補にも上がらなかったのか。後はこういう時代だからこそ、ナンセンスギャグの元祖のバカボンのパパ赤塚不二夫に一票。


私的予想:
1位 あなたとは違うんです
2位 何も言えねー
3位 サブプライム
4位 ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪
5位 毒入りギョーザ
6位 後期高齢者
7位 ねんきん特別便
8位 ねじれ国会
9位 チェンジ(CHANGE)
10位 これでいいのだ