HPは「PalmPad」か

 HPはPalmタブレットPC分野に参入するかもしれない。「PalmPad」なる商標登録を申請しているという。そもそもHPがPalmを今春に買収した目的は、明らかにモバイル分野への参入だったはずだが、同時にiPadAndroidにも対抗しうるタブレットPCも想定しているということになるのだろうか。

HPが「PalmPad」を商標登録申請 タブレットに使用?(ITmedia)
HP、Palmを12億ドルで買収(4.29)
HPのPalm買収 本当の狙いは何か(4.30)

 Palmといえば、かつてPDAで一世を風靡したメーカーである。AppleなどはiPhoneで成功するまでは、逆にモバイル分野では「ニュートン」などで失敗していたといえる。日本ではガラパゴスケータイが発達し過ぎた?ためか、PDAそのものがあまり普及しなかった。シャープのZaurusが一部で使われていたくらいではなかっただろうか。自分も、モバイル機器を買うならPalmが欲しいと思った時期もあったものだ。


 時代は変わり、スマートフォンの時代になり、Palmはモバイルの主流にはならなかったが、そのモバイルの技術力をスマートフォンに進出する企業は欲しがったようだ。そしてHPが買収したわけだが、これでハードウェアはHPが、OSはPalmの「WebOS」という体制が整ったといえそうである。iPhoneでもAndroidでもない、かつてのPDAの流れをくむPalmスマートフォンタブレットPCで再び勢いを取り戻すことができるようになるかどうか。