MLBの全試合をYouTubeで配信

 メジャーリーグの試合も、ネット上で自由に視聴できるようになる。MLBGoogleの契約により、全試合がYouTubeで視聴可能になるという。もちろん無料のわけだから、少なくともメジャーリーグのファンには凄いことである。

YouTube、メジャーリーグ全試合ノーカット配信--日本人選手のハイライトも(CNET Japan)
メジャーリーグ全試合をYouTubeでノーカット公開 日本限定(ITmedia)
MLB.jp CHANNEL(YouTube)

 これまでメジャーリーグの試合の放送といえばNHK BSが中心で、それもイチロー、松井、松坂の出場試合などに視聴率の上からも片寄らざるえない。または日本では朝方の放送なので、休日以外はリアルタイムではほとんど見る余裕はない。


 それがネットでは、いつでもオンデマンドで好きなチームの試合の好きな回を見ることができるようになる。実はこれはMLBがというより、日本のプロ野球でさえも実現されていないことである。昔から巨人戦ばかりが中心で、他は地方局で見られる程度だった。その巨人戦さえ視聴率の低下から近年は放送時間は減少している。そのことから、NHKがNLBよりもMLBばかりを放送しているという批判をする野球関係者がいるくらいである。


 しかし、日本だけがノーカットで視聴できるとは、契約がどうなっているのかはわからないが、MLBにとっては、今や日本は大きな市場であることには違いがないのだろう。それにしてもYouTubeに一気にコンテンツを放出とは思い切ったものである。これまではたまにmlb.comにハイライトシーンを見に行くことがあったが、今後はYouTubeチャンネルを見に行くことになりそうだ。