Skype 5.0 がリリース

 ここしばらくはSkypeを使っていないうちに(使う相手がいない)、すでにβ版では出ていた新バージョンSkype 5.0が正式公開された。既存の電話を最も脅かす存在と思えるのだが、新機能はどうなっているのか。

Skype、Facebookと連係するWindows版Skype 5.0をリリース(ITmedia)

 Facebookとの提携で、Facebookの連絡先に直接電話をかけられるようになるという。Facebookがリアルのコミュニケーションを前提としているならではのことだろう。近年は電話よりもメールで済ますことが仕事上は多くなったが、直接電話で声を聞きたい相手とは限られた対象であるだろう。そのような相手とは、家族とか、親しい友人とか、密に連絡を取る必要がある仕事相手ということになるだろう。まさに真っ先にFacebookに登録しておくべき相手なのかもしれない。なんとなく将来的には、電話がSkypeに取り込まれ、SkypeFacebookというSNSに取り込まれていく印象を受ける。


 Skypeは電話だけでなく、テレビ電話(前時代的な用語だ)やコメント機能が並行してでき、さらにFacebookと互いの情報をやりとりできるから、現状でコミュニケーション手段としては最適なものとなるだろう。なにしろ無料でできるのが凄い。GoogleGmailを拡張する形でGoogle Talk、Buzzなどを機能に加えてきたが、あまり話題にはなっていないようだ。やはりメールが中心のイメージが変わらないのかもしれない。MicrosftのBingとの提携も含め、Google vs Facebookのネットコミュニケーションジャンルの主導権争いは続いていきそうだ。