モバイル版「Google Docs」に編集機能

 Google Docsのモバイル版が編集機能に対応し、AndroidiPhoneおよびiPadでも編集できるようになったという。すでにモバイル版ビューアは出ていたが、これからはスマートフォンからの文書編集ができるようになる。 

Google、モバイル版「Google Docs」に編集機能を追加 iPadにも対応(ITmedia)
Google Docsビューアのモバイル版が登場(ITmediaエンタープライズ 6.29)

 もっともMicrosftの「Windows Phonee 7」には発売当初から「Office Web Apps」の編集機能が付いていたというが、iPhoneiPadAndroidのシェアを考えれば、そちらの影響は小さいだろう。PCではデスクトップ版のOfficeが圧倒的だが、本来ネットが中心のスマートフォンでは逆にGoogle Docsが優勢ということになる。


 スマートフォンが大きく普及することになると、当然ながらPCとのデータの共有が問題になる。ファイルそのものが共有できたとしても、スマートフォンでは開けないのでは仕方がない。特に仕事で使う可搬性のあるOffice文書には重要である。あらかじめPC上で作成しておいた文書を持って出先に向かうような場合、たとえば電車の中で細かい修正などができるからである。プレゼン資料などを現場であわてて訂正しなくても済むようになりそうである。これまでは座席で自分の膝の上でノートPCを開いていたような人もいたものだ。仕事熱心といえばそうなのだろうだが、自分などは「ご愁傷様」としか思えなかった。かくいう自分もカバンの中に重いと思いながら、ネットブックを忍ばせていたりするのであるが。


 Google Docsのように事実上ファイルはクラウドに保存しておくことは、モバイルでは必須のことになりそうである。クラウドスマートフォンは一見するとネット上では対極に位置しているようだが、実はPC以上に強い結び付きを持っていることが、既存のOffice文書の扱いからも明らかである。