JASRACと著作権問題

 なんだか堅苦しい話題になった。Webページに音楽を使うことがないのであまり関係がないんだが、Webページやブログを簡単に使えるようになっただけに、すぐに著作権問題がひっかかってくる。誰も見ないようなページだとよほどのことがなければ、訴えられることはないだろうが、知らないで著作権に違反していると数少ない見てくれる人に対しても恥ずかしい。
 しかし文章にしろ画像にしろ、あまり厳格な著作権というのは時代遅れの気がする。個人情報やそれに近いものを勝手に引用するのは問題だが、少なくても公表されて商用にされているものは、もう少しオープンになってもよい気がする。というのはソフトウェアはオープンソースの時代になっており、プログラムそのもののライセンス料で稼ぐ時代ではなくなっている。音楽も新曲はともかく、もう昔の曲は特許のように期限が過ぎたら自由に使っていいようにしたらどうかと思う。
 やっぱり作詞・作曲者よりもレコード会社(これも時代遅れの呼び方だ)が譲らないんだろうな。