高橋尚子34歳

 予感はあったが負けちゃったね、高橋尚子。ウチの母の旧姓が高橋なので、なんとなく高橋尚子は母方の従姉妹のような感覚を持つことがある。色気とか萌えではなくて、いとこの姉ちゃん頑張っているなあという感じ。
 それはともかく、スポーツ選手の寿命というのは微妙だね。野球でいえば引退した新庄も同じくらいの歳のはず。周囲はまだやれると思っていても、本人にしかわからない限界とか違和感みたいなものが大きくなってくるのだろう。その1つが怪我や故障に対する回復力だと思う。若くて勢いのあるときは怪我をしても回復するのも早い。けれども年齢を重ねるにしたがって、ちょっとした故障からの回復に時間がかかるようになり、それが故障の蓄積となっていく。そして何かの拍子に競技中の大怪我につながるような気がする。その歳で一度大怪我をすると、もはや往年の力は戻ってこない。衰えというのは一流選手ほどそんなふうに来るように思える。桑田、貴乃花、今年怪我をした松井なども危ないかもしれない。特に若い頃から活躍してきた選手ほど故障の蓄積も年齢の割に早いかもしれない。
 とはいえ、本人の言の通り、もう一度大勝負を賭けてほしいものだ。