男子バレーボール

 女子バレーボールに続き、男子バレーボールをやっている。日本が強かったのも今は昔、最近は五輪にも出られないくらいだから関心もなくなって久しい。女子バレーのオマケという感じか。こちらの応援はモー娘。だし、選手も実力よりもイケメンを揃えているのかな。相手をビビらせるような迫力あるヒゲ面や悪役面とかの選手はいないのかな(笑)。名前だけ「ゴッツ石島」というのがいるが。植田監督って、何だか地球防衛軍のキャップみたいなキャラだなあ、ウルトラマンなんとかに出てきそう。
 日本が五輪で優勝した1972年のミュンヘンだから、もう30年以上前のことだな。30年も勝てないというのは、世界が強くなったというのか、競技自体が日本人には向かないということになるかもしれないね。バスケットやラグビーほどでないにしても。
 それにしても、どの分野でもそうだが、日本はもっと先駆者の精神をリスペクトして努力するべきのように思う。たとえそれが美化されたものであるにしてもだ。男子バレーでは、やはりセッター猫田と松平監督だろう。いつの時代でも歴史を作った人からは、学ぶことが多いものだ。