小笠原巨人へ

 また、パリーグの主力打者が巨人入り。一時落合との関係で中日入りの噂もあったが、ごたぶんにもれず巨人入り。巨人の来期オーダーは、3番小笠原、4番李、5番谷、6番あたりが高橋だという。小笠原にどうこうはないが、巨人は外様天国というか、日本球団がメジャーのマイナー化しているなら、パリーグは巨人の2軍化しているのかもしれない。清原は昔のドラフトの経緯があったので、まだ巨人入りは容認できたかもしれないが、もはや見境なくと言ってもいいね。一番混乱しているのは熱狂的な巨人ファンだろうね。外様といえば相撲も横綱大関は外国人ばかりになりそうなので、今のトレンドなのかもしれない。
 小笠原に関して言えば、札幌はともかく、小笠原村観光大使というのが一番のファンサービスとなっているのではないかな。