アジア大会

 どれだけ注目されているのかわからない。五輪でも世界選手権でもない。競技にもよるけれど、アジアのレベルが世界の中で高いわけでないし、結局、日・中・韓が中心になるだけかな。いくつかの競技をごく当たり前に見渡してみる。

野球

アマの方が強い。巨人より強いかも。相手はプロとはいえアジアレベル。

サッカー

北朝鮮に負けるプロってなんだ? 平山、特攻しろ。

柔道

実績のある五輪メダリストより、新人が出てくることに期待。

水泳

北島は勝って当たり前。高校生が金に希望。おごらずに世界を目指せ。

バドミントン

オグシオ イイ!アイドル顔負け。顔で代表を選んではダメ、とは言わん。

卓球

愛ちゃん、勝てそうで勝てない。ここはアジアレベルが世界レベルか。