日本の、これから[ネット社会]

 NHK坂村健だの立花隆だのを識者として、ネット社会のこれからを議論をするというので、土曜日に久しぶりに3時間もの長い時間NHKを視聴した。ところが全然ダメダメで、無駄な時間を過ごしたという腹立だしさだけが残ってしまった。
http://www3.nhk.or.jp/korekara/  日本の、これから
 何が市民による徹底討論だ、あれなら坂村vs立花の対談だけで十分だろう。NHKのプロデューサーは頭が悪いんじゃないのか。不祥事以来「皆様のNHK」で市民に媚びようとしているのか。あんなわけのわからんインターネット利用者?を、さも「私は経験者です」とばかり、議論にもならないことを延々とやって何を訴えようというのか。制作者側もネット犯罪のシーンの再現VTRだけを見せておいて「あなたはインターネットに規制が必要だと思いますか」、「子供に影響を与えるケータイ電話に制限をかけるべきと思いますか」などと二者択一の誘導尋問みたいなことをやっている。坂村氏に「それはインターネットの問題じゃなくて社会の問題」と何度もダメ出しされているのに、相変わらず「インターネットは是か非か」とやっているし(まあ台本無視できないんだろうが)、市民のおばちゃん連中は「危険だ。規制すべきだ」と賛同している。どうせ馬鹿な国民相手なんだから、この程度の論理でいいでしょという意図としか思えない。テレビに出られて知ったかぶりの市民が、議論にならない自己主張ばかりしている。「私も掲示板の管理をしています」って、字さえ打てれば掲示板の管理くらいできますって。それ以前にネット自体を理解していないし、勉強もしていないのが丸出しだよ。
 絶対安心できる方法を教えてあげます。それはいっさいネットに接続しないことです。別にネットに繋がなくてもケータイを持たなくても生きていけますから。それが基本です。ふざけんなと言う人がいるかもしれないが、いたって真面目な話で、この基本の意味を理解できない人はネットの根本を理解していないといえます。ああ、腹が立ってグチだけになってしまった。