ホンマかいな、そうかいな

 本間税調会長やっと辞任。まあ下らないニュースだね。本間氏からすれば、北がまた核実験でもしてくれて、それどころじゃないという雰囲気にならないかなという思いだったろうな。あいにく青島幸男氏が亡くなったというくらいしか、たいしたニュースもなく「安倍政権だいじょうぶか?」という話題で盛り上げたいマスコミには格好のエサになったわけだ。
 といって、別に本間氏を擁護する気は全くないけれどね。というかこの人、大学の先生(大阪大学)だろう。官僚出身の議員が「私は役人出身だから、民間の人が考えることはわかりませんな」みたいなことを言って批判していたが、もともと国立大学の先生だから公務員だろうが。国会議員と同じく、国から支給されたものは、大いに自分のために使うことは身に染みている人だよ。
 大学の先生でも研究に没頭している人ならいいが、ある年代以上になると大学内外で権力を持ったいわゆる「政治家」になりたがる人も多い。この人も竹中氏のような、日本経済の舵取り役の立場になれることを期待していたかもしれないが、私生活面がルーズというか脇が甘かったということだろう。その点では植草元教授的か。いずれにせよ民間の人には遠い、下らない話だ。