古代エジプト大冒険

 TBSの古代エジプト大冒険を見た。いろいろと子供の頃から教えられていた常識が覆されたりして面白かった。久しぶりに吉村作治先生を見た気がする。司会はまた「みのもんた」かよと言う感じ。出演者も意味不明。ゲストで話を聞く着物のピン子意味なし、ゴリ意味なし、相武紗季だけは許す(笑)。一人でナビゲーター役でもやらせた方が吉村先生も喜んだろうに。エジプトの旅行に同行するのも、なぜ江口洋介なのかはっきりしない。
 ざっと、目からウロコだったことを挙げると、

  • 西暦の二千年間より、紀元前のエジプトの歴史の方が長い
  • ピラミッドは王の墓ではない。日本の教科書では未だに王の墓とされている。
  • ピラミッドは奴隷が作ったものでなく、ナイル川の氾濫で仕事を失った農民を使った公共事業だった
  • ツタンカーメンの呪いはイギリスの新聞のデマだった
  • ツタンカーメンの墓は死後200年以内に掘り返されていた。以後は三千年間忘れ去られていた
  • インディー・ジョーンズのモデルになった19世紀の探検家がいた 

など。ツタンカーメンのマスクもさることながら、CTスキャンにかけるとき本物のミイラの姿が見られるとは思わなかった。TBSというよりBBC制作の映像なんだけれどね。あと吉村説なのか世界標準の説なのか、区別がややあいまいな気がした。まあ、正月のつまらないバラエティ番組なんかより、はるかに見ごたえのある番組だった。