中村ノリが育成選手に?

 プロ野球12球団から事実上の総スカンを食らっていた中村ノリに、ようやく救いの手が差し伸べられたのか。中日が育成選手枠での獲得を示唆して入団テストを行うという。当初は落合監督も金に関係なく獲得の意思はないことを明言していたが、ここにきて育成枠ならという条件付で、獲得を容認する方向になってきたという。なんでも巨人で引退させられた川相を中日に入団させたときと同じだという。

 裏でオリックスと中日がどう動いたかは知らないが、落合もしたたかなものだ。本当はノリに手を出したい球団の現場は古田ヤクルトといいヒルマン日本ハムといい、少なからずあったとは思うが、高年俸の上に言動に問題ありで、オーナー間で獲得しないようにという回状?があるとさえ言われていたノリに手を出すのはタブーだったみたいだ。日本ハムが獲得に含みを持たせた発言をしていたように、しびれを切らしてどこが手を出すかという状態だったのではないか。「金の問題じゃない」とノリは言っていたが、球団からすれば叩けるだけ叩いて獲得すれば、ダメでもともと、活躍すれば大もうけという状態だった。


 落合が「育成枠」にこだわるのは他球団やオーナー連への牽制だろう。テストするというが、落合ほどならノリが使えるかどうかなんて、わかりきったことだろうから、これも他球団へのポーズなんだろう。少なくても、落合は男気とか浪花節とかで拾ってやるようなタイプではない。想像するにノリに甘えを許さず、最大限に反骨精神を引き出すための処遇にも思える。だいたいノリを育成?って「根性を叩き直す育成」でもするのか?と思ってしまう。
 これでノリが育成選手から成り上がり、反骨精神をむき出しにして活躍したとしたら、まんまと落合が金もかけずに、チームの戦力強化とノリの再生を実現させたことになるんだろう。さてまあ、どうなることやら。