はてなの「その場」インターフェース

 はてなダイアリーの新機能を、はてなでなくネットニュースで知った。何日か前から鉛筆のアイコンが気にはなっていたのだが、そういうことだったのか。

はてな、ブログに2つの「その場」インターフェースを搭載(CNET Japan)

またしてもJavaScript/Ajaxかな? 新規編集は編集ボタンが使えないようなので、ちょっとシンプルすぎるが、文章だけをとりあえず速攻で入力するにはいいかもしれない。タイトル部分全体をクリックするだけで、編集画面をその場で開けるのは便利だと思う。この場合、ボタンに対応するタグはすでに入力されているから、大幅な追加、変更をしない限り、特に問題はなさそうである。実際これまでブラウザのタブ機能でブログ表示画面と切り替えながら編集し直すこともあったから、それよりは小回りがききそうである。
 しかしこれだけの機能の追加で、しかもはてなユーザ以外はあまり関係のない話で、わざわざネットニュースになるとは、やや意外な感じがした。