ダウンロード違法化へ

 何か脱力するようなニュースである。あまり経緯とか詳細を調べようと言う気にもなれない。結局、権利者の権利者による権利者のための議論で決定されたことのようである。

“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ (ITmedia)

表向きはWinnyなどのP2Pによる違法ダウンロードの法規制化をはかるという狙いのようだが、ダウンロードが違法と決め付けてしまえば、ネット上ではいくらでも拡大解釈できてしまいそうだ。実際にどうやってどこまで取り締まるのか、今度はプライバシーとも関わってきて面倒なことになりそうだ。犯罪予告の書き込みに対する通報ではないが、違法ダウンロードを見つけたらまずは通報を、などということになるのだろうか。


 根底の発想に性悪説ではないが「ネットは悪である」という思想が身にしみ込んでいる人たちだけで出した結論のようにしか思えない。目先では利益が守られるようなつもりをしているかもしれないが、これから先に失うもの、あるいは今後の発展を妨げることになることの方が大きい気がする。


 そもそも議論が初めから悪人と決め付けて、多くの反対するユーザがただの悪人を弁護するだけの形になっているところが情けない。すでにあるかもしれないが、それこそ真の民意を問うサイトがさかんになることを期待したいものである。