米Yahoo! Briefcase の終了を発表

 MicrosoftWindows Live SkyDriveのストレージサービスを話題にしたことに合わせたかのように、Yahoo!の「Briefcase」サービスの終了が発表された。ログインすると終了する旨の注意が出てくる。30MBの容量だったから、もはや時代遅れのサービスになっていたとはいうものの、やはり不況の影響によるリストラの一環のようにも思えてしかたがない。

米ヤフー、無料オンラインストレージ「Briefcase」を終了へ(CNET)

 ただ米Yahoo!Yahoo!Japanのサービスはやや異なり、Yahoo!Japanのブリーフケースは昨秋に有料会員のYahoo!BBとプレミアム会員にだけ提供するように変更された。ちょうど同じ2月2日に無料会員のファイルは削除されたようである。有料ながら今後はJapanの方もサービスが続いていくかどうかはわからない。


 米Yahoo!のサービスもこれまで続けられてきたというより、30MBの容量のまま放置されてきたという印象の方が強い。一方でMicrosoftが無償で25GBものストレージサービスを始めたところだけ見ると、やはりYahoo!Microsoftに買収された方がよかったのか、とも思えてくる。新しいサービスへの注目よりも、撤退するサービスの方に注意が行ってしまうのも、Yahoo!の勢いが失われていることを象徴しているようではある。


 Microsoftの方が太っ腹すぎるのか、Googleに対抗するために半ばヤケクソ気味なのかはよくわからないが、やはり25GBの容量は大きい。すぐに大容量を使わないまでも、ネット上にどこからでも大容量データを保存しておけるという安心感から、いろいろな可能性を考えられることになる。これからは出張、外出するにも、無くする心配もあるからUSBメモリやコンパクトHDDなども持ち歩かずに済むようになりそうである。さて、検索では失態を犯したばかりのGoogleも、今後ストレージサービスをどうするかが見ものになってきた。



Yahoo! Briefcase



Yahoo!Japan ブリーフケース