Gmailに障害発生

 いやあ、参った。やっぱりGmailに障害が起きていたとのことである。昨夜メールを送信しようとしたらサーバーエラーと表示されて送信できない。先日にGoogle検索のヒューマンエラーがあったばかりで、まさかとは思っていたが、そのまさかだった。最近Googleの内部では何が起きているのか、やや不安になりそうなところである。

Gmailで約2時間半の障害が発生(ITmedia)
(続報)Gmailの障害は2時間半で復旧(ITpro)
Gmail の不具合について(Google Japan Blog)
Gmail 復旧についてのご報告(Google Japan Blog)

 24日の夜8時過ぎごろだったが、Gmailからメール送信しようとしてサーバーエラーと表示されても、一瞬どこのサーバーのことか目を疑った。プロバイダのメールは介していないし、自分の所のルータがブロックしているのでもない。Vista(SP1を入れてからあまり調子が良くない)かSEP(Symantec Endpoint Protection)が悪さしているのでもない。そういえばGmailのオフライン機能を有効にしていたのがどこか設定がおかしかったのかと、いったん無効にしてみても結果は同じだった。「下書き」にも保存できなかったから、全くGmailのサーバーと接続できていなかったようだ。


 諦めて翌日の朝にでも送り直すかと思いながら放置したままにして、試しに夜11時過ぎにやってみたら無事送信できるようになっていた。今日のニュースを見て、Gmailそのものの障害だったということを知った。Google Japan Blogによれば「Gmail の不具合は日本時間 18:30 からおよそ 2 時間 30 分間」だったそうである。先日のGoogle検索の「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示されるヒューマンエラーが起きたときも、自分もちょうど検索中で障害にあったばかりだったので、Gmailの場合はまさかとは思ったのだが、そのまさかが局所的なものでなく世界規模の障害となったようだ。


 障害の原因はまだ不明とのことだが(あるいは公表できない理由か)、また単純なヒューマンエラーだったりしたら、技術的な問題というより組織や体制の問題と思われてもしかたがない。Google AppsGoogleの今後のクラウドサービスの展開に影を落とすことにもなりかねない。