SkyDriveと連携した携帯フォトアプリ

 無償で25GBものストレージを提供するWindows LiveのSkyDriveサービスだが、これと携帯を連携して、Windows Mobile携帯からの写真をアップロードしたり共有できるようになるという。屋外で携帯で取った写真を電池が続く限り、どんどんアップロードできそうである。とはいえ、転送のパケット量が気になることになるだろうか。

MS、SkyDriveと連携したWindows Mobile向け写真共有アプリ(INTERNET Watch)

 デジカメも容量が増して、多くの枚数の写真を撮れるようになったが、問題は電池の量である。枚数の心配なく、撮り続けて肝心なシーンを撮るときになって電池切れなどという事態も、少なくない。そんなときには急遽、携帯カメラの出番である。一昔前の携帯に比べればはるかに画質の高い機種も増えたと思われる(比較したことはないが)。昨年、蓮の花を自分の携帯で撮ってみたのがこれである。JPEGで480x854でこんな画質である。残念ながらWindows Mobileではないので、サービスが拡大することを期待するしかない。



 デジカメを毎日持ち歩くのもよいのだが、結局溜め込んでおく一方になりがちである。日々の何気ない1枚を携帯で撮っておいて、即SkyDriveにアップロードしておき、後でブログを書くときに添える1枚ということにするのにはいいかもしれない。あるいは登録だけして使っていないライフストリームか。なんのかんので携帯から添付で送る従来のやり方はなんとなくおっくうで、ダサイ感じがするのである。Windows Mobileは欲しくはないが、ちょっと習慣的に使ってみたいものだという気になった。
 Microsoftとしては、これをモバイルからクラウドサービスに連携させた最初の例という位置づけらしい。